トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

鹿児島県東串良町の起業人が挑む地域発信ラジオ始動!「地域・働き方・生き方」を語る

このエントリーをはてなブックマークに追加


東串良町町役場は、地域外から出向している起業人二名がパーソナリティを務めるラジオ番組「ジェントル川本・ロットン佐藤の しゃべいごろ注意報」を、2026年1月からFMおおさき(89.9MHz)にて放送開始する。これに先立ち、12月22日(月)18:00から、パイロット版をYouTubeにてラジオと同時配信する。

答えを出さない対話のラジオ

同番組は、東串良町で活動する起業人が「地域」「仕事」「生き方」をテーマに、対話そのものを届けるトーク番組である。答えを出すことを目的とせず、地域の価値を「対話」で掘り起こす、新しい情報発信の試みだ。

番組名にある「しゃべいごろ」とは、鹿児島の方言で「なぜか話が止まらなくなる時間帯」を指す言葉。構えず、まとめず、結論を急がず。少し本音がこぼれるその瞬間にこそ、人や地域の輪郭が立ち上がるとの考えのもと、番組は進行される。

パーソナリティを務めるのは、鹿児島県東串良町(町役場)がこの春より起用を開始した地域外人材「起業人」の川本健太氏(ジェントル川本)と佐藤フミシゲ氏(ロットン佐藤)。地域のPRの一環としてパーソナリティを務める二人が、「働くとは何か」「好きなことを仕事にするとは」「地域とどう関わるのか」といった“正解のない問い”を、リスナーと共に考えていく内容となっている。

起業人が発信する、新しい地域ブランディングのかたち

なぜ、起業人がパーソナリティを務めるのか。それは、町の内側だけで語るのではなく、起業人として、外から来た人間が住み、働き、悩み、考える視点を通して、東串良町(大隅エリア)の魅力や可能性を言葉にしていくことを目的としているからだ。

「ジェントル川本・ロットン佐藤の しゃべいごろ注意報」は、情報発信であると同時に、「関係人口」を生み出すためのメディア実験でもある。

東串良町の魅力を「情報」ではなく「会話」で伝える、新しい地域発信の形。ラジオとYouTubeを掛け合わせたクロスメディア展開により、町内外へのリーチを拡大し、東串良町への関心・共感・関与を生み出すことを目指す。

パーソナリティ紹介

左から、パーソナリティの佐藤フミシゲ氏(ロットン佐藤)、川本健太氏(ジェントル川本)

川本健太氏(ジェントル川本)は、岐阜県大垣市のクリップ代表。イベント・広報・興行設計を専門とするプロデューサーとして、全国各地で地域・企業・スポーツ・エンタメ分野のプロモーションを手がける。同番組では、東串良町を外側の視点から捉え、地域とリスナーをつなぐ対話を担う。

佐藤フミシゲ氏(ロットン佐藤)は、愛知県岡崎市のイーダ取締役で、広告戦略やデザインコンサルティングを主軸とするクリエイティブディレクター。現在は東串良町の起業人として、地域ブランディングや関係人口創出に取り組んでいる。同番組では、働き方・生き方・地域との距離感をテーマに、思考と言葉のプロセスを共有する。

東串良町の魅力を、情報ではなく会話で届ける「ジェントル川本・ロットン佐藤の しゃべいごろ注意報」。ラジオやYouTubeで、その対話の時間を体感してみては。

■放送・配信概要
番組名:ジェントル川本・ロットン佐藤のしゃべいごろ注意報
放送開始:2026年1月5日(月)、以降12日(月)・19日(月)・26日(月)18:00~毎週月曜日生放送
放送局:FMおおさき(89.9MHz)

■パイロット版配信
日時::2025年12月22日(月) 18:00~
配信形式:YouTubeライブ配信(ラジオ同時配信)
配信URL:https://www.youtube.com/live/tNwbShXzRuc?si=PmBRa4eQh6WPEKAE

(Kanako Aida)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事